久々のオイル交換
原付2種のCT125ハンターカブは...
所謂、横型エンジンという型式でモンキー125と
かより少ないオイル量になっていて、何とか酷暑
な夏を過ぎ、天候不順な短い秋も過ぎようとして
気が付いたら交換予定の1000kmを遥かに過ぎて
いたので天気も良いし...
↓

猫額庭にCT125ハンターカブを出して
↓

エンジンをスタートしてオイルを温めます(トリッ
プBにオイル交換をセットしているので1400kmも)
↓

エンジンオイルのドレンプラグとかを扱いやすい様
にアンダーガードを外して
↓


ドレンプラグを外してオイルを抜きます。
↓

磁石付きのドレンプラグにしてるので、未だ鉄粉が..
↓

オイルが抜け切った所で、ドレンプラグを締めて、
新しいオイルは、密林だと4L缶ならホンダのG1と
大差ない価格のカストロール(Castrol) の POWER1
ULTIMATE 4T 5W-40を酷暑な夏に続いて継続使.
用..オイル交換だけなら0.7Lなので少な目に入れて、
エンジンを少し運転したりしながらオイルレベルを
確認して交換終了
↓

純正のエアクリーナーからタケガワのパワーフィル
ターに交換しているので、こちらも1000km毎の点
検をする為にサイドのカバーを外して
↓

パワーフィルターの汚れ等の確認・エアーブロー
↓

エアフィルターボックス内もチェックして
↓

両方問題無いので、パワーフィルターを付けて復旧
↓

エンジンを回し、トリップBをリセットして終了
↓

釣瓶落とし…
↓



所謂、横型エンジンという型式でモンキー125と
かより少ないオイル量になっていて、何とか酷暑
な夏を過ぎ、天候不順な短い秋も過ぎようとして
気が付いたら交換予定の1000kmを遥かに過ぎて
いたので天気も良いし...
↓

猫額庭にCT125ハンターカブを出して
↓

エンジンをスタートしてオイルを温めます(トリッ
プBにオイル交換をセットしているので1400kmも)
↓

エンジンオイルのドレンプラグとかを扱いやすい様
にアンダーガードを外して
↓


ドレンプラグを外してオイルを抜きます。
↓

磁石付きのドレンプラグにしてるので、未だ鉄粉が..
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オイルが抜け切った所で、ドレンプラグを締めて、
新しいオイルは、密林だと4L缶ならホンダのG1と
大差ない価格のカストロール(Castrol) の POWER1
ULTIMATE 4T 5W-40を酷暑な夏に続いて継続使.
用..オイル交換だけなら0.7Lなので少な目に入れて、
エンジンを少し運転したりしながらオイルレベルを
確認して交換終了
↓

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ターに交換しているので、こちらも1000km毎の点
検をする為にサイドのカバーを外して
↓

パワーフィルターの汚れ等の確認・エアーブロー
↓

エアフィルターボックス内もチェックして
↓

両方問題無いので、パワーフィルターを付けて復旧
↓

エンジンを回し、トリップBをリセットして終了
↓

釣瓶落とし…
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カストロール(Castrol) エンジンオイル POWER1 ULTIMATE 4T 5W-40 4L 二輪車 4サイクルエンジン用 全合成油 MA2 Castrol 金色
- 出版社/メーカー: カストロール(Castrol)
- メディア: Automotive

スペシャルパーツ武川 (TAKEGAWA) パワーフィルター 純正エレメント交換タイプ CT125(JA55/JA65) 03-01-0033
- 出版社/メーカー: スペシャルパーツ武川
- メディア: Automotive
この記事へのコメント
tai-yamaさん
>バイクの大掃除ですね。
いや、ルーティン(定期点検)の…